SSブログ

新銘柄購入 [株]

自分の好きな会社・経営や経営者の考え・作っているもの・労働環境などなど。
何か気になる会社の株の購入をしている私。
一番は財務環境だけど・・・・・


今回は私にしては珍しく、ファッション関係・サマンサタバサの株を購入してみた。
今、株価が下がりまくっている。
社長にセクハラの疑惑もあるようだ・・・・・でも何か気になるこの社長。

株価が低いので、購入してもさほど損失にはならないし・・・・・

吉と出るか、凶と出るか・・・・・

サマンサタバサの検討を祈ってまあ~す[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

自立して生きていこう勉強会 [株]

先日急に思いついて、さわかみ投信の自立して生きていこう勉強会に始めて参加した。


投資を始めて10年。その手のセミナーは初参加。


やっぱり投資には正解は無い事が分かった。

自分の考えの元、それぞれが試行錯誤している。
それは個人で投資している人も仕事にしている人も同じ様だ。

めんどくさがりでドキドキするのが嫌な私は・・・・・

①好きな会社の株を買う
②複数単元で買うようにしたいと思っている。
  好きだから権利は持ち続けたいけど、値上がりしたら利益を確定したいから。
③値下がりで買う→だから今は買わない!!

それだけ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

チャートなんて見るのは気が向いたときだけ。一ヶ月以上見もしないときも多い。[がく~(落胆した顔)]

だけど、全く負けてない。
私の参考にしている株の先生はウォーレン・バフェット氏、竹田和平氏、澤上篤人氏の三名

のんびり、ゆっくり、お金に働いてもらえればそれで良い[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

考え方 [株]

株式投資をする人は、それぞれの考え方で投資していると思う。

株式投機は、ギャンブル要素が強い気がする。
勝負事が得意な人や経営に向いている人などは向いているんだろうなあ~~~

そんな素質がない私は、余剰金や貯金の一部を利用してのんびり投資している。

基本は株価が下がったときに買う(当たり前か・・・笑)

私が好きな会社の株を買う。
決して株価だけを見て買うのではない。

例えば回転寿司関連の株・・・・・回転寿司に行く度に応援している気分になる。その会社が利益を出せば私に戻ってくると思うと楽しくなる。

また地元で応援したいなあと思って買った株・・・・・地元も私にも還元される要素が高くなっていいなあ

結果今の評価額は購入金額の1.5倍

どんと儲からなくても、少しずつ育ってくれているようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会 [株]

とある会社の株主総会・・・・・

もう何年も保有していて3年連続で総会に参加した。
初めて参加したときは、株主総会ってどんな感じだろうという興味から。

今はというと・・・・・

毎年行われる試食会目当て???
今年もおいしく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

そして、おみやは?
DSCN1370.JPG

去年は同じハンドソープと消毒スプレーのセット・その前年は、水筒とケースでした[プレゼント]

おみやはうれしい!!

そしてその前日には別の会社の優待が送られてきた。

DSCN1368.JPG

これもおいしく頂きます[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。